SSブログ
ジーニー♂アメリカンコッカースパニエル
2008年6月22日に愛護団体さんから譲っていただきました☆ 当時推定1歳半 とっても寂しがりやでトイレまで着いてきちゃうなど心のケアが必要でした けど私たち家族になくてはならない存在になっちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
いつも読んで下さってありがとうございます[exclamation×2]

ごぼう牛蒡御坊 ちゃチャ茶 [飲食]

ごぼう
冬にもってこい、女子には美容にももってこい[グッド(上向き矢印)]

食物繊維にポリフェノール、ビタミンB1、B2、C  etc,

こんなごぼうさんをお茶にして楽しめると「食彩の王国」(テレび朝日)で知りました。
その専門店が紹介されていたけど、ちょっと自分で作ってみたい[るんるん]
早速泥付きのごぼうをささがきに[わーい(嬉しい顔)]

なるべく細かいささがきにする→天日干し半日→乾煎り→出来上がり


すんごい簡単な説明ですみません、ネットでいくらでもヒットします故…
IMG_4957.JPG
焦げない様に煎りました[ダッシュ(走り出すさま)]
IMG_4966.JPG
色気のない保存ですが、これは追ってなにか用意しましょ[あせあせ(飛び散る汗)]
IMG_4968.JPG
IMG_4970.JPG
いやービックリ!
良いお色が出るんですね[揺れるハート]
何より香りが芳ばしいですね〜(人´∀`).☆.。.:*・゚

IMG_4971.JPG
茶がらが出来ますが、勿体ない!
IMG_4972.JPG
私はパスタに入れちゃいました[ぴかぴか(新しい)]

40過ぎてこう言う自然なおいしさが気になってしょうがない。
そして美味しく感じるヒトになりました[わーい(嬉しい顔)]
これからももっとお野菜を楽しみたいワン[手(チョキ)]

IMG_4958.JPG

「寒くなって来たから牛蒡であったまろう〜」byジーニー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やる気モードのお散歩はお米のぱん ブログトップ
今日も読んでくれてありがとうございます にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ ポチっとしていただけると励みになります[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。