SSブログ
ジーニー♂アメリカンコッカースパニエル
2008年6月22日に愛護団体さんから譲っていただきました☆ 当時推定1歳半 とっても寂しがりやでトイレまで着いてきちゃうなど心のケアが必要でした けど私たち家族になくてはならない存在になっちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
いつも読んで下さってありがとうございます[exclamation×2]

お米のぱん [パン作り]

パンのセミナーに行ってみました[レストラン]
興味津々だった米粉のパンについてのセミナー[ぴかぴか(新しい)]
まだ試したことがなかったので期待大で伺いました[わーい(嬉しい顔)]

最初に「和良」という米粉専門のパン屋さんで購入されたというカンパーニュを。
IMG_1673.JPG
ほほーう、キメが細かくてもっちり、むっちり。
これは面白い!
そして話題の「GOPAN」。
IMG_1671.JPG
IMG_1678.JPG
製粉をしてくれるから米粉でなくてお米から自動でパンを焼いてくれる!
これもビックリ![るんるん]
むちーっとした食感。
香りはお米ちっく。
お米とイースト、そして小麦グルテンを入れてつくる米パン。
小麦グルテンかー、なるほど…。

小麦粉と残りご飯で作ったパンとの食べ比べも行なった。
IMG_1679.JPG
小麦粉とでももっちもちのふんわりパン。
やはり小麦粉との米パンの方がふんわり軽い。

日本人のパンの好みは総じて柔らかくてもっちりしているものだそう。
最近はハードなパンも流行って居るけど。

GOPANはやっぱり高価だし、製粉の際の音がそれはそれは大きいそう。
(掃除機をかけているくらいだとか。)
現実的には購入はやっぱり考えられないので、自宅でつくるお米パンは小麦粉と合わせるパンかなと思った。
今度チャレンジしてみます[パンチ]
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日も読んでくれてありがとうございます にほんブログ村 犬ブログ アメリカンコッカースパニエルへ ポチっとしていただけると励みになります[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。